昨日は、昨年末立ち上げた「さっぽろ創成社」の役員会というか作戦会議。
創成東地域の地域商社を目指し、昨年末に立ち上げました。
(場所は取ったけど、サイトに中身を流し込めてない。。。。。
いまは、名前しか出ません。ごめんなさい。)
もうすでに、(一社)さっぽろ下町づくり社という活動をしてはきていたのですが、
やってきて思うのは、「まちづくり」「社団法人」という旗印にすると、
枠組みを作るときは良いのだけど、回していくときにスッとエンジンがかからない。
ということで、スケールダウンして、3名で設立いたしました。
(代表は私。)
設立当時は、補助事業を回すこともあって、やることが観光メインで考えていたのですが、コロナで事業の大きな転換を迫られました。
民泊運営者と連携をということを謳いましたが、民泊が減少の一途。
ウォーキングツアーを計画しましたが、そもそも観光客が来ない。。。。
札幌は狸小路は若干賑わいが戻ってきたようですが、
創成川を東にまたぐと、まださみしい感じです。
ということで、補助事業期間が終了した時点で
立ち上げたインフォメーションセンターも免税カウンターも休止しました。
そこで動き出したのが、通信販売。
まずは、つながりがあるところの野菜を売らせてもらうことにしました。
こちらでちょびっと告知しました。
https://www.facebook.com/soseieats
創成eatsは、私どもで扱う食品を紹介するFacebookページです。
ガラガラポンしなきゃいけなくなった状況でも、
アイデアとお話はあるので、
ちょっと整理しよう!という作戦会議。
実際は、ホワッとした話を実行できるように考える時間。
「僕たち、小規模事業者なので、1つ1つきちんと成果をだしていかないと前に進めない。」
と取締役が一言。
確かにそうだ。
でも、うちには海の物とも山の物ともつかぬ話題ばっかり来るぞ。
いや、海の物とも山の物ともつかないから来てるのか。。。。。。
そこを成果が出るように設計して、人繋ぎして、適切な人に届けることを考えるのが、
私の仕事なんだ。
コンテンツの専門家ではないからね。
「オレ、何屋なんだっけ?」と1日1回思う毎日。
そう思えば、サラリーマンやってるときも、同じこと思っていたな。
ちゃんと当事者になって、物事を進められるようになる!
と思って、独立したのが5年前。
研修やコンサルとは違う、
商いをするということの肌感覚を身に着けてないと、
という危機感を覚えて、踏み込んだこの事業。
学びながらも成果を出していかないと
と、思うお昼時。