もとみやだいすけの備忘録

日々の格闘を記録。

知的生産をつづけるために

本日もオーディオブックで読んだ(いや、聞いた)書籍の紹介。。。

 

今回は、こちら。

ライフネット生命の創業者の1人で、

現在、立命館アジア太平洋大学・学長である出口治明さんの著書。

(あとがきの謝辞からするに、インタビューをライターがまとめたらしいことが伺えるが。)

 

私がここから学んだこと。

  • インプットしたことは、すぐにアウトプットしてみる。
  • たとえば、きょう体験したことは誰かに話す。話す相手がいなければ、SNSやブログで発信する。
  • 発信することが大切。日記でしたためるのは、内的なものになってしまうので、あくまでアウトプットが大切。

 

その他、工場モデルの働き方が通用しなくなった現代について、労働法規や人々の価値観が更新されていかないことへの苛立ちが伺える著書であった。

 

ということで、オーディオブックで感じたことや日々の学びのアウトプットを、このブログ書いておくことにしたいと思ってます。

 

どこまで続くは、お楽しみ。

 

私が利用しているオーディオブックは以下です。