もとみやだいすけの備忘録

日々の格闘を記録。

選択をお願いするときに考えて

本日、士業の方からのアポ取り電話があった。

 

 

これまでの経緯や流れの確認があった後に、

「AとBのどちらかの制度を使ってお伺いすることになりますが、どうしましょうか?」

 

 

ん?
AとBの制度の違いが分かりません。
それによって、私の動きとサービスの違いが分からないと判断できないですが、
どうしたらいいですか?

逆に、そちらで決めてもらってもいいんですよ。

 

 

 

と、もう少しやんわりと答えた。

 

 

 

電話してきた方は即答できなかったところを見ると、
制度の違いを理解していない人と話したことがない様子。。。。

 

ポロポロ出てくる違いを拾い集めて、こちらから進め方の提案。。。。

 


そこまで来て、
「それだと、都合が悪いんですよね。」と出てきた。

 

 

はい、これで進め方は決めることができましたね。

 

 

ルーチン的なやりとりなので、
やりとりフローは、整理しておいてほしい。

 

相手が前提知識がある人なのか、ないのか、

ないなら、判断してもらうために、どんな情報提供が必要なのかを押さえて。

 

申し込みURLを読み上げようとしたので、

「組織名を教えてください。こちらで調べますから」と遮った。

 

 

余裕がなかったのかな~~~~。

 

━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「しごとをつくる」:北海道・札幌で活動中。
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティングも対応いたします。
しごとつくるで、やりたいことを見つけよう。
 
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
 
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。