もとみやだいすけの備忘録

日々の格闘を記録。

祈る気持ち

九州北部をはじめてとして、西日本を中心に記録的豪雨となっています。

被害に遭われた方へ、お見舞い申し上げるとともに、

少しでもご無事に過ぎていくことを願っています。

 

 

 

今日は、「祈る気持ち」

仕事で祈るような気持ちで、人に作業をお願いすることは多々あります。

 

 

 

私は、学生時代、野外活動やスキースクールのサポートをするボランティアをしていました。

 

 

とある時、小1の女の子がリフトに乗っているときに、3mくらいの高さから落ちて、骨折するという大きな事故がありました。

 

 

当然、現場は混乱。

怪我への措置、医療機関への搬送、親御さんへの連絡などなどドタバタしました。

 

 

その日の終了ミーティング。

いろんな人がこれからの対応や、気をつけてほしいこと、安全管理のポイント、心構えについて呼びかけます。

 

 

 

いよいよ、ミーティングの最後というときに、現場責任者の方が

「今日の出来事を通して、『祈る気持ち』が私に足りなかった。」

と話しました。

 

 

私は、面食らいました。

「このおっさん、何言っとんねん。子ども一人、骨折してるんよ。」

と。

 

 

 

でも、いまとても『祈る』という行為が与える効果を感じるようになりました。

「祈る」ことを通して、今一番に考えることがなにかを確認したり、

いまここにあることや人々との出会いを感謝したり、

ちょっとずつ自分の立ち位置を確認して、冷静さを取り戻していく感覚があります。

 

 

また、同時に人に委ねるときも、ただただ祈ります。

自分が手放すことへの覚悟を深めていくように。

 

 

 

そして、願いが届かなかったときのことを消し去ろうとしながらも、
考えてしまうという状況に身を置きます。

 

 

 

 

日々の感謝を誓い、人々の安寧を願い、

運命に身を委ね、いまやることを尽力することを整える。

 

確かにあの時の私たちは、目の前のことに引っ張られて、「祈る」ことを疎かにしていたかもしれない。

そう思うことがあります。

 

そんなことを「祈る」ということを通して思うのでした。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「しごとをつくる」:北海道・札幌で活動中。
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティングも対応いたします。
しごとつくるで、やりたいことを見つけよう。
 
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
 
※ 野菜販売もツクツク通販で挑戦中。
 
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。