もとみやだいすけの備忘録

日々の格闘を記録。

強気な会社

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とあるコンサルタント会社が主催したセミナーに参加したとき、
そこの会社は、「必ず打合せは、こちら(自社)にきてもらう」と言っていた。


「お客様に足を運んでもらうなんて、随分強気。」と思った。


彼らいわく、

「わたしたちは、プロセスを大事にしている。
 ここに来るまでに、お客様はわたしたちとどんな話をするか、
 移動しながら、話し合っている。
 そして、帰るときは、話したことの振り返りをしている。
 その全体を通して、わたしたちを選んでくれるかどうかの情報を提供している。」

と、言っていた。

 

私も、小さいながら事務所を置いているが、
お客様に来てもらったことは、ほとんどない。


でも、お客様の本音を引き出すには、
来てもらう。いや、現場から離れた場所にきてもらうことは必要だと思ってはいる。

 


でも、商談でそれを行うことは、なかなか難しい。

 

 

自分の中のいろいろとひっかかることがあるので、その一歩が出ない。

 

 

 

自分もオシャレオフィスを持った方がいいか?

う~~~ん、そこをやりたいのか?

と自問自答。

 

 


話は飛ぶが、
お客様と外にご飯を食べに行くのは、あまり個人的は好きではない。

 

 

思いを共有するという意味では良い時間なのだが、
結局、誰が払うかという攻防が未だに駆け引きの仕方が分からないし、
なんかそのことで、関係性が妙な感じになったりするので、
どのように立ち振る舞えばいいのか、分からない。

 


それだけ、社会経験が少ないということなのかもしれない。

 

 

 

私の仕事は、BtoBなのだが、
独立して5年。未だに、確立した営業プロセスを身につけていないという
個人的な悩み。

 

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