もとみやだいすけの備忘録

日々の格闘を記録。

ブログネタをためておく

なんとか続いている毎日ブログ。

前回がなんか重くなったので、
今日は軽い感じで。


いままでも、ブログを立てて、情報発信をしたことが何度かあったのですが、
なんか続かない。

 

 


原因は、テーマとクオリティをこだわりすぎる。
あとは、ネタ切れ。

 

 

前者は、手放しました。

このブログを通して伝えたいのは、ノウハウではなくて、私の目線。
昔は、「自分らしさって、何だ?」と思って、止まってしまいましたが、
「表現されてくるものを通して、見えてくるようになればいいかな?」くらいに思っているので、気軽に書いています。

 

 


問題は後者。

書く!と決めても、書くことがない!
いう状況には、簡単にハマり込みます。

 


他人のこととか、世論を書いても、私の目線は伝わらない。

 

ということで、

「1つの出来事、1つの論点について1記事を書く。」

という自分ルールを作りました。

 

そして、思いついたネタをアプリ上でメモしておいて、
「ブログを書くぞ!」というときに、文章に仕上げていく流れにしました。


1つの出来事でも、いろいろと論点があったり、
ある論点を考えていると、別の論点が見つかったりということがあるので、

 

1つのアイデアから、いくつかの記事ネタが出てくることもあります。

実際に、記事を書きながら、「今度は、こんな論点で書こう」と思いついて、メモすることも多いです。

 

ということもあって、箇条書きのネタは、いまのところ増えています。

 


あと、知識として使えるものは、会社全体のブログで書こうと思っています。

 

こちらの方は、もう少し通販の方が軌道に乗るか、大学の講義準備に余裕ができたやろうと思っています。
(一応、宣言だけはしておく。】

 


おかげで、ネタ切れは起こさずになんとか行けそうです。

書く時間もコンパクトに収まってくれています。

 


個人ブログがネタ切れしたら、
会社ブログで知識ものだせばいい。
と思っているから、安心しているのかもしれません。

 

とりあえず2週間、毎日書けました。
まだまだ困難はありそうですが、
ルーチンを崩さずにいきたいと思います。

 


━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「しごとをつくる」:北海道・札幌で活動中。
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティングも対応いたします。
しごとつくるで、やりたいことを見つけよう。

WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)